2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。



名言集:ガー・レイノルズ

どうも。オリンピック・パラリンピックが東京に来るまで1538日です。

熊本気になります。

今日は名言集!

余白は埋めるべきものではなく、重要な何かである。

ガー・レイノルズ




【著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】



名言集:コービー・ブライアント

どうも。オリンピック・パラリンピックが東京に来るまで1538日です。

熊本気になります。

今日は名言集!

「僕を受け入れた人もいた。そうじゃない人もいた。そういうことさ」――引退発表の際、自身がこれまで賛否両論を集めてきたことについて

コービー・ブライアント




【著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】

テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

名言集:友達の娘

どうも。オリンピック・パラリンピックが東京に来るまで1568日です。

先日、ある友達と飲んでいた時のお話です。子どもの話になって、その友達の小学生の娘が文集に書いた内容を面白おかしく教えてくれました。これが、非常に面白いのでここで紹介したいと思います。何せ飲みの席ですので、正確な表現ではないかもしれませんが、大意はこんな感じです。

私にはほとんど悩みがありません。唯一悩みといえるようなことは給食の献立です。給食に何が出てくるかは私にはコントロール出来ないからです。

これ、素晴らしい言葉だと思いました。私の好きな言葉で、神学者ラインホルト・ニーバーの以下のような言葉あります。

「神よ、

変えられるものは変える勇気を、

変えられぬものは受け入れる冷静さを、

そして、それを見分ける知恵を、授けたまえ。」

彼女には既に「知恵」が備わっています。どんな子になるんだろう。楽しみです!




【著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】



名言集:秋元康

どうも。オリンピック・パラリンピックが東京に来るまで1579日です。

今日は名言集!

幸運をつかむには、方法も、法則も、テクニックもない。あるとすれば、ただひとつだけ。自分は運がいいと思うこと

秋元康




【著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】


名言集:横山剣

どうも。オリンピック・パラリンピックが東京に来るまで1580日です。

今日は名言集!

昼の仕事と音楽との両立。これって特別なことでもなんでもない。だって人間、飯喰わなきゃ餓死する。働かざるもの、喰うべからず、と言う。当たり前のことだ。

(中略)

おれの場合は飯を喰うためもあるけれど、誰にも邪魔されない侍従な音楽表現を得るために、自分が自分のパトロンになって自分の音楽活動を支援したい、というもうひとつの目的もあったので、なるべく稼ぎのいい仕事をしたかった。

(中略)

音楽の自由は向こうからはやってこない。音楽の自由は自分の力で勝ち取るものだ。
そして、それが本当の自由というものだ。単純なおれは単純にそう思った。
与えられた時間は皆平等で、その時間をどう消費するかも個人の自由。
音楽の自由を得るために音楽意外の仕事をしてカネを稼いで何が悪い?

横山剣




【著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】



次のページ

FC2Ad

