2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

オンラインサロンを開設しました!

スポーツビジネスに関する情報量は私が起業した2005年当時から比べれば圧倒的に増えました。2020が決まって、スポーツに参入しよう、したいと思っている個人、法人も増えてきています。ただし、このブームにのっていこう、何か儲かるんじゃないか、という表面的な参加者が少なくないのもまた事実です。確かに、スポーツ業界、スポーツビジネスが盛り上がっていくには、多種多様なバックグランドを持った方々の参入は不可欠ですし、この様な方々の参入は歓迎されるべきことです。と、同時に、日本のスポーツ業界には、ビジネス化を阻んでいると思われる数々の問題も横たわっており、参入希望者はこれらを理解しておく必要性を感じています。このようなスポーツに横たわっている本質的な問題の数々を解決していかなくては真にスポーツをビジネスとして発展させて行くことは出来ないと痛感しています。

そんな危機感から、日本のスポーツビジネスに横たわっている本質的な問題の洗い出し、整理、確認、共有していく場を創れないかと探していました。そのような場として今回選んだのがこのサロンとなります。

ここで言うスポーツビジネスとは、用品の製造・販売、プロスポーツ(チーム、リーグ)、協会・メディアや選手のマネジメントのような競技の周りにあるビジネス、大会の運営、アマチュアスポーツを支えるビジネス、スクールビジネス、スポーツツーリズムなど、多岐に渡ります。これらは一見それぞれが独立しているようにも見えますが、根本的な部分でつながっていたりします。このような繋がりも明らかにしていきながら、スポーツを15兆円産業にしていくヒントを皆様と共有できればと思います。

私の最終的なゴールは一人の人が複数のスポーツが出来る環境を作っていくことです。これこそが、日本のスポーツの発展、スポーツビジネスの活性化に繋がっていくと確信しています。なぜそう思うようになったのか、なぜそう思うのかもこのサロンの中で明らかにしていきます。

オンラインサロン
日本一やさしいスポーツビジネス

基本的な内容

①コラムを配信(月2回/第1・第3火曜日UP)

スポーツ業界に横たわっている本質的な問題の提起。

②厳選注目ニュース(週2回~)
スポーツビジネスにまつわる日々のニュースの中で、河島が注目するニュースに関してコメントします!
例:面白いインタビュー記事、国内外の時事ネタなど

みんなでコラムや厳選注目ニュースを題材に、サロン内で熱く議論しましょう!!

③河島主催の勉強会寺子屋のライブ動画配信(月1回)

④スポーツビジネスなんでも相談室(随時回答)
みなさんの疑問にお答えいたします。上記コラム、ニュース、寺小屋で取り扱ってほしい題材もご意見お待ちしております!

⑤スポーツビジネス関連書籍の紹介 (月1回)

⑥おすすめセミナー紹介(不定期)

オフラインコンテンツ

①河島主催の勉強会寺子屋@東京に毎月無料招待(2,000円相当)
②サロン会員限定オフ会(不定期)

オンラインサロン
日本一やさしいスポーツビジネス

寺子屋に参加又はライブ配信(サロン内に保存されます)だけで元が取れます!是非一緒にスポーツビジネスを盛り上げましょう!



【オンラインサロン「日本一やさしいスポーツビジネス」】
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【著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】



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パソナグループがオリンピックオフィシャルサポーターに!

株式会社パソナグループが東京オリンピックの最下位カテゴリーであるオフィシャルサポーターになりました。

オリンピックスポンサーは「ワールドワイドオリンピックパートナー」「東京2020ゴールドパートナー」「東京2020オフィシャルパートナー」「東京2020オフィシャルサポーター」の4つの階層に分かれており、最下位の「東京2020オフィシャルサポーター」が発表されたのは今回が3社目。

契約カテゴリーは人材サービス、人材派遣、人材紹介・斡旋、人事採用・管理・配置支援サービス、企業向け研修(オンライン及びオフラインのテストサービスなどの語学研修は除く)になります。
2018年1月17日現在までの、2020東京オリンピックのスポンサーシップ契約の状況を下記にまとめをしておきます。

オフィシャルサポーター(3社)

株式会社パソナグループNEW!!
■ 契約カテゴリー
人材サービス
人材派遣、人材紹介・斡旋、人事採用・管理・配置支援サービス、企業向け研修
(オンライン及びオフラインのテストサービスなどの語学研修は除く)

株式会社産業経済新聞社NEW!!
■ 契約カテゴリー
新聞

株式会社北海道新聞社NEW!!
■ 契約カテゴリー
新聞


オフィシャルパートナー(29社)

アース製薬株式会社 
■ 契約カテゴリー
家庭用殺虫剤、虫よけ、肥料、培養土及び除草剤

株式会社リクルートホールディングス 
■ 契約カテゴリー
人材サービス&オンライン学習及び教育サービス

凸版印刷株式会社 
■ 契約カテゴリー
印刷サービス

大日本印刷株式会社
■ 契約カテゴリー
印刷サービス

大和ハウス工業株式会社
■ 契約カテゴリー
施設建設&住宅開発

イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社
■ 契約カテゴリー
語学トレーニング

日清食品ホールディングス株式会社
■ 契約カテゴリー
カップ麺、袋麺、チルド麺、冷凍麺

シスコシステムズ合同会社
■ 契約カテゴリー
ネットワーク製品

東京地下鉄株式会社
■ 契約カテゴリー
旅客鉄道輸送サービス

東日本旅客鉄道株式会社
■ 契約カテゴリー
旅客鉄道輸送サービス

株式会社エアウィーヴ
■ 契約カテゴリー
寝具

キッコーマン株式会社
■ 契約カテゴリー
ソース(しょうゆ含む)、酢、みりん、料理酒

KNT-CTホールディングス株式会社
■ 契約カテゴリー
旅行業務およびナショナルトリップホスピタリティーサービス

株式会社ジェイティービー
■ 契約カテゴリー
旅行業務およびナショナルトリップホスピタリティーサービス

東武トップツアーズ株式会社
■ 契約カテゴリー
旅行業務およびナショナルトリップホスピタリティーサービス

味の素株式会社
■ 契約カテゴリー
調味料、乾燥スープ、アミノ酸ベース顆粒、冷凍食品

三菱電機株式会社
■ 契約カテゴリー
エレベーター・エスカレーター・ムービングウォーク

TOTO株式会社
■ 契約カテゴリー
水回り備品

株式会社読売新聞東京本社
■ 契約カテゴリー
新聞

株式会社朝日新聞社
■ 契約カテゴリー
新聞

株式会社日本経済新聞社
■ 契約カテゴリー
新聞

株式会社毎日新聞社
■ 契約カテゴリー
新聞

セコム株式会社
■ 契約カテゴリー
セキュリティサービス&プランニング

綜合警備保障株式会社
■ 契約カテゴリー
セキュリティサービス&プランニング

日本郵政株式会社
■ 契約カテゴリー
郵便

ヤマトホールディングス
■ 契約カテゴリー
荷物輸送サービス

東京ガス
■ 契約カテゴリー
ガス・ガス公共サービス

全日本空輸株式会社
■ 契約カテゴリー
旅客航空輸送サービス

日本航空株式会社
■ 契約カテゴリー
旅客航空輸送サービス


ゴールドパートナー(15社)

株式会社LIXIL
■ 契約カテゴリー
住宅設備部材&水回り備品

株式会社明治
■ 契約カテゴリー
乳製品・菓子 

三井不動産株式会社
■ 契約カテゴリー
不動産開発

みずほフィナンシャルグループ
■ 契約カテゴリー
銀行

三井住友フィナンシャルグループ
■ 契約カテゴリー
銀行

株式会社アシックス 
■ 契約カテゴリー
スポーツ用品(スポーツアパレル及び競技用具) 

野村ホールディングス株式会社
■ 契約カテゴリー
証券 

日本生命保険相互会社
■ 契約カテゴリー
生命保険 

東京海上日動火災保険株式会社
■ 契約カテゴリー
損害保険

JX日鉱日石エネルギー株式会社
■ 契約カテゴリー
石油、ガス、電気供給

富士通
■ 契約カテゴリー
 データセンターパートナー (注1)
(注1) データセンターにて、競技運営に必要なアプリケーションやデータを扱うためのサーバ、ストレージやサービスなどを提供

NEC
■パブリックセーフティ先進製品
・生体認証(顔、指紋などの身体的特徴から個人を識別)
・行動認知(人、車両、物体の動きを自動的に完治・解析)
・ドローン(無人小型飛行ロボット)
■ネットワーク製品
・SDN(ネットワークをソフトウェアで制御し、システム全体で最適化実現)
・有線ネットワーク
・無線ネットワーク

キヤノン
■ 契約カテゴリー
 スチルカメラおよびデスクトップ・プリンター

アサヒビール
■ 契約カテゴリー
 ビール&ワイン

NTT
■ 契約カテゴリー
 通信サービス

以上、15社



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【著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!

今年のキーワードは「本質を追い求める」と「こだわりに捕らわれ過ぎない」です!この1年、一見矛盾するこの二つのテーマに沿って生きてみたい思います。

これからの4年間、日本では多くの巨大スポーツイベントが目白押しです。日本のスポーツ業界にとってはバブル的な期間になるでしょう。しかし、日本のスポーツ界の将来を考えたとき、オリンピックが終わった2020以降が重要になってきます。スポーツが世の中の注目を集めている今だからこそ、日本のスポーツ界に横たわっている本質的な問題の議論をしなければならないのではないでしょうか?「今の形でのオリンピックは本当に必要か」「限界にきている部活動をどうするか」「企業スポーツのあり方の再検討」「各競技団体・リーグがどのように自活していくのか」「スタジアム・アリーナ問題」「スポーツをして来た人たちがさらに社会で活躍するにはどうするか」「25兆円のスポーツ産業を目指して」などなどテーマは尽きません。

この様に、ただ単に、バブルに浮かれて踊るのではなく、2020以降のスポーツ界をどうするかをしっかり見据えながら活動したいと思っています。

そして、2つ目「こだわりに捕らわれすぎない」。世の中が少し生きづらいと感じるのは多くの人が小さな「こだわり」に捕らわれすぎているからではないかと最近感じています。細部にこだわる事は、成功への1歩なのかもしれません。しかし、こだわりすぎると、自分の小さな世界に閉じこもってしまい、広い視点で物事を捉えられなくもなります。今年は自分の中のこだわりを少し開放してみて、より自由に世の中を見てみたいと思います。

以上

本年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします!



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テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

リクルート、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会オフィシャルパートナーに!

リクルート社が東京オリンピックのオフィシャルスポンサーになりました。

2017年5月31日現在までの、2020東京オリンピックのスポンサーシップ契約の状況を下記にまとめをしておきます。

オフィシャルパートナー(28社)

株式会社リクルートホールディングス NEW!!
■ 契約カテゴリー
人材サービス&オンライン学習及び教育サービス

凸版印刷株式会社 
■ 契約カテゴリー
印刷サービス

大日本印刷株式会社
■ 契約カテゴリー
印刷サービス

大和ハウス工業株式会社
■ 契約カテゴリー
施設建設&住宅開発

イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社
■ 契約カテゴリー
語学トレーニング

日清食品ホールディングス株式会社
■ 契約カテゴリー
カップ麺、袋麺、チルド麺、冷凍麺

シスコシステムズ合同会社
■ 契約カテゴリー
ネットワーク製品

東京地下鉄株式会社
■ 契約カテゴリー
旅客鉄道輸送サービス

東日本旅客鉄道株式会社
■ 契約カテゴリー
旅客鉄道輸送サービス

株式会社エアウィーヴ
■ 契約カテゴリー
寝具

キッコーマン株式会社
■ 契約カテゴリー
ソース(しょうゆ含む)、酢、みりん、料理酒

KNT-CTホールディングス株式会社
■ 契約カテゴリー
旅行業務およびナショナルトリップホスピタリティーサービス

株式会社ジェイティービー
■ 契約カテゴリー
旅行業務およびナショナルトリップホスピタリティーサービス

東武トップツアーズ株式会社
■ 契約カテゴリー
旅行業務およびナショナルトリップホスピタリティーサービス

味の素株式会社
■ 契約カテゴリー
調味料、乾燥スープ、アミノ酸ベース顆粒、冷凍食品

三菱電機株式会社
■ 契約カテゴリー
エレベーター・エスカレーター・ムービングウォーク

TOTO株式会社
■ 契約カテゴリー
水回り備品

株式会社読売新聞東京本社
■ 契約カテゴリー
新聞

株式会社朝日新聞社
■ 契約カテゴリー
新聞

株式会社日本経済新聞社
■ 契約カテゴリー
新聞

株式会社毎日新聞社
■ 契約カテゴリー
新聞

セコム株式会社
■ 契約カテゴリー
セキュリティサービス&プランニング

綜合警備保障株式会社
■ 契約カテゴリー
セキュリティサービス&プランニング

日本郵政株式会社
■ 契約カテゴリー
郵便

ヤマトホールディングス
■ 契約カテゴリー
荷物輸送サービス

東京ガス
■ 契約カテゴリー
ガス・ガス公共サービス

全日本空輸株式会社
■ 契約カテゴリー
旅客航空輸送サービス

日本航空株式会社
■ 契約カテゴリー
旅客航空輸送サービス


ゴールドパートナー(15社)

株式会社LIXIL
■ 契約カテゴリー
住宅設備部材&水回り備品

株式会社明治
■ 契約カテゴリー
乳製品・菓子 

三井不動産株式会社
■ 契約カテゴリー
不動産開発

みずほフィナンシャルグループ
■ 契約カテゴリー
銀行

三井住友フィナンシャルグループ
■ 契約カテゴリー
銀行

株式会社アシックス 
■ 契約カテゴリー
スポーツ用品(スポーツアパレル及び競技用具) 

野村ホールディングス株式会社
■ 契約カテゴリー
証券 

日本生命保険相互会社
■ 契約カテゴリー
生命保険 

東京海上日動火災保険株式会社
■ 契約カテゴリー
損害保険

JX日鉱日石エネルギー株式会社
■ 契約カテゴリー
石油、ガス、電気供給

富士通
■ 契約カテゴリー
 データセンターパートナー (注1)
(注1) データセンターにて、競技運営に必要なアプリケーションやデータを扱うためのサーバ、ストレージやサービスなどを提供

NEC
■パブリックセーフティ先進製品
・生体認証(顔、指紋などの身体的特徴から個人を識別)
・行動認知(人、車両、物体の動きを自動的に完治・解析)
・ドローン(無人小型飛行ロボット)
■ネットワーク製品
・SDN(ネットワークをソフトウェアで制御し、システム全体で最適化実現)
・有線ネットワーク
・無線ネットワーク

キヤノン
■ 契約カテゴリー
 スチルカメラおよびデスクトップ・プリンター

アサヒビール
■ 契約カテゴリー
 ビール&ワイン

NTT
■ 契約カテゴリー
 通信サービス

以上、15社



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スポーツを「観る」ためのアリーナ

稼げるスタジアム・アリーナの議論が活発になってきています。建てる事が目的の施設ではなく、建てた後、どの様に永続的に活用していける施設にするかという議論です。当たり前と言えば、当たり前ですが・・・

アリーナの議論に関して、今までの日本の常識で考えると「する」施設をどう「観る」施設と共存させるかという発想になります。つまり「体育館」にどのように「観る」機能を付けるかという考え方です。

今回ちょっと視点を変えてみて、「する」施設と「観る」施設を切り離して考えてみましょう。つまり、日本でいう、「ホール」にスポーツを観る機能を付ける考え方です。「ホール」でコンサートやイベントや催事と並んで「スポーツ」を観られるようにするのです。

でかくは、NYにあるマディソンスクエアガーデンのイメージですが、以前茨城ロボッツの代表の山谷さんがFBで紹介していた、米ダラス郊外のアレン市(人口約9万人)の市役所の敷地内にある「Allen Event Center」が参考になりそうです。


日本の地方都市でもこんなの作れたら良いですね。



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テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

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