FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

ルールとは?

以前、トルシエ全日本サッカー監督が以下の様な趣旨の事を言っていたと思います。

「日本人は夜中に誰も通ってない赤信号でも止まっている。あまりにもルールに従順すぎる。」

サッカーの中でも審判の目を盗んでの引っ張り合いやわざとファールをしてプレーをとめたりするプレーは確かに存在しています。一般の社会の中でも80km制限の高速道路を80kmで走っている車はほとんど存在していません。

なぜ、こんな事をテーマに書いたかというと、理由は二つ。一つは、仕事上、ルール違反をされたからです。それに関して凄く嫌な思いを私自身がしています。

そしてもう一つ。どうでも良い事かもしれませんが。SNSのルールでは同じ内容の書き込みを複数のコミュニティーに掲載する事を禁じています。例えば、私がヨシモトの芸人を呼んでイベントをするとして「ヨシモト興行」というコミュニティーと「ヨシモトの若手芸人を応援するコミュニティー」という二つのコミュニティーにこのイベントの告知をすることはルール上出来ません。

ここで質問です。あなたが、他人で、このルールを知っていて、上記二つのコミュニティーにこのイベントの告知を発見したとき、どう思いますか?

私なら、別に気に留めませんが。確かにルールに違反しているかもしれませんが、それによって誰かが迷惑しているわけではありませんよね?

ところが最近、この様なケースで、そのイベントの書き込みに「ルール違反だ」などと書き込みをしている方が多くいらっしゃいます。それに対して「それくらい良いじゃないですか」みたいなコメントを書くと、今度は「あなたは日本語が読めないんですか?これはルール違反です」と返される。

この書き込みをする人の意図を誰か教えて下さい。確かに二つ以上のコミュニティーに同じ内容の書き込みをすることはルール違反です。でもそれをSNSの管理者でもない人がいちいち書き込みをして何の得になるのでしょうか?

確かにルールを守る事は人間として重要な事だと思います。

はあ、ルールって何だろう?

テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

前のページ 次のページ