FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

セミナー報告

先日、第14回SPORTS JOBへの道セミナーが終了致しました。私なりの感想を書かせて頂きます。

まず、自分の中でモヤモヤとしていた「スポーツビジネスとは何ぞや?」という問いに凄く分かりやすく説明して頂き、「なるほど!!」と思いました。これに関しては「シリーズ:日本一やさしいスポーツビジネス」で後日まとめたいと思いますので、乞うご期待!!

毎回の事ですが、今回の講師もスポーツ業界に転職してもそれほど給料がもらえるわけではないというお話をされておりました。本当にこの業界はベンチャーですので、自分たちでいかに給料を増やしていけるかという事を考えられるマインドが必要なのではないでしょうか。

後は、「やり続ける事」の大切さを再認識しております。講師の方も、以前の職場で「スポーツビジネス」をやりたいと言っていたようです。以前講師に来て頂いた方も以前の職場で「スポーツビジネスやりたい」と言い続けてたら、そういう仕事が入って来るようになった、とおっしゃっておりました。

言い続けたり、何か小さくてもやり続けると「縁」みたいなものが向こうから飛び込んでくるようです。一番大切なことは、スポーツ業界に入りたいという思いから、現在の自分に何が出来るかを考え、少しずつでも前に進んでいく事ではないでしょうか。

何だか、セミナーの感想からは外れたような気もしますが、上記の様なことを改めて感じました。

次回セミナーは来週、3月4日(火)です!!関西でも12日(水)にあります!!
http://www.sjn.bz/event.html

テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

前のページ 次のページ