2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。



人生の選択

人生は意識しようがしまいが、選択の連続です。個人的にはいかに多く「意識的に」選択出来るかによって人生の幸せ度は変わってくるのではないかと思っています。どんな選択をしようと「自分で決めた」という意識があれば後で後悔することも少ないのではないかと思います。

例えば、ドラマなどで「あなたのせいで人生目茶目茶よ」というようなセリフを耳にします。これは色々なシチュエーションがあるにしろ、大概は間違っていると思います。確かに他人の言動によって自分の人生がとんでもない方向に行く事もあるかもしれません。しかし、よくよく考えてみると最終的には全て自分が選択した事である場合が多いと思います。

誰かを好きになって、恋愛してその後の人生が目茶目茶になることもあるかもしれません。そうしたら、「相手に会わなければ良かった」「相手が自分を誘惑しなければ」という考えが起こっても不思議ではありません。でも、意識的にしろ、無意識にしろ、好きになって恋愛すると決めたのは自分です。ですから最終的には自分の判断がまずかったという事になります。

どんな些細な事も「自分で決めて行く癖」を付けると良いような気がしています。例えば、昼ごはん何を食べるかとか、そんな些細な事も自分で決めるという意識で行動すると、自分の人生を自分でコントロール出来る様になって来ると思います。自分の人生を自分でコントロール出来ている度合いで幸せ度は違ってくるのではないでしょうか?

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

