2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

推薦図書:「ゴールは偶然の産物ではない」

やっと読み終わりました・・・

「ゴールは偶然の産物ではない」~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~
フェラン・ソリアーノ



ヨーロッパサッカーのビジネスを知りたい方にお薦めです!!

「選手」という特殊な「従業員」を扱っている部分はありますが、一般のマネジメント本としても読めるのではないでしょうか。交渉の仕方、人種による違い、人材の育成・採用方法、リーダーシップ、21世紀型マーケティングなどなど参考になる部分が多々ありました。

私が個人的に今の段階で刺さったのは「準備」の大切さです。

スポーツビジネスといえども、もちろんビジネス。そして、マネジメント。むしろ他の業種よりも難しいかも?スポーツ業界を目指す方は是非とも読んで下さい。スポーツ好きだけではこの業界ではやって行けない事が理解出来るはずです。

楽天の三木谷さんも読んでいるようです。

他のスポーツビジネス推薦図書



スポンサーサイト

テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。