FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

団野村氏の講演を終えて~スポーツ紙での取り上げられ方~

先日、代理人の団野村氏と北海道日本ハムファイターズコーチの吉井氏の対談を開催し、無事終了しました。

日米の野球の違い、日本野球界の問題点、ポスティングに関してなど、非常に興味深いお話をお伺いする事が出来きました。ありがとうございました!!

さて、上記セミナーの内容がスポーツ新聞で取り上げられていたので、紹介します。

◎ ニッカンスポーツ
「涌井」の話は1分もなかったが、タイトルが涌井になっていました(苦笑)その他、内容に関しては、ニュートラルに書かれています。

「団野村氏が涌井に同情「かわいそう」」
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/koukai/2011/news/p-bb-tp1-20110123-727831.html

◎ 報知
これは、かなり捻じ曲げられた報道。確かに佑ちゃんの話は少しでました。また、沖縄にリーグを作る話も出ましたが、その両方を勝手にくっつけてます。沖縄リーグの話は若手がプレー出来る環境という事での提案であり、その時に佑ちゃんの話は一つも出ませんでした。少し腹立たしい、感じの書き方です。

「団野村氏、沖縄に“佑ちゃんリーグ”設立を提唱」
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20110122-OHT1T00229.htm

新聞記者の気持ちも分からないでもないが、佑ちゃんやら涌井やらやっぱり「旬」のネタとくっつけるのね。もう少し、掘り下げた日本プロ野球界の問題点などを書いて欲しかったです。(大人の事情があるのでしょうね)



テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

前のページ 次のページ