FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

有名税が高すぎる!?

どうも。オリンピック・パラリンピックが東京に来るまで1581日です。

乙武さん、ショーンKさん、野球の金銭授受問題、など、最近の報道を聞いていての違和感について書きたいと思います。

私は不倫、学歴詐称、金銭の授受を容認するわけでもなく、彼らの肩を持つわけでもありません。ただ、人間誰しも何らかしらダークな部分を持ち合わせていて、グレーゾーンの中で自分を正当化させたり、墓場まで持っていくと決意しているような事象を抱えながら生きているのではないでしょうか?全てクリーンで清廉潔白な人なんていないのではないでしょうか?

このような事象は、例え彼らのように公人であったとしても「表の表」に出す必要性はないのではないかと思っています。我々国民も知らなくても良いことを知る必要もないと思います。はっきり言って、乙武さんが不倫しようが、ショーンKさんの学歴が間違っていようが、プロ野球選手が選手間で頻繁に金銭のやり取りをしていようが我々の生活には何の影響もありません。(賭博や麻薬はちょっと性質が違うとは思いますが)それを国民が知る必要もないのではないでしょうか?

昔はそれぞれの業界内の暗黙の了解というのがあって、記者も含めて多くの関係者が知っていたけど、表に出ることはなかった事象が多く存在していたのではないでしょうか。ただ、現代はそういったことが、SNSなどを通じて故意的にしろ、偶発的にしろ、素人の手によって表ざたになる可能性が高まった社会になったのでしょう。そうなれば、「プロ」である記者が黙ってるわけにはいかない、とばかりに我先に知っていることを書き始める、というような現象が起きているのかもしれません。

しかし、このように有名税があまりにも高い社会はどうなのでしょう?もちろん清廉潔白に生きていれば全く問題はないのでしょうが、活躍して有名になると全て丸裸にされてしまうという社会で、多くの若者が活躍してやろうと思うかは疑問です。SNSの登場によって致し方ないのかもしれませんが、今の日本の報道のあり方は、日本の活力を奪うような気がしてなりません。




【著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】



スポンサーサイト



テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimoto.blog46.fc2.com/tb.php/1410-84e70965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)