FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツ業界の発展を語る上で重要な3つの視点

サッカーキングに元NHKアナウンサーで現法政大学スポーツ健康学部教授の山本浩氏のインタビュー記事がUPされています。

目の前の試合よりも、大事なものがある 山本浩(元NHKアナウンサー、法政大学スポーツ健康学部教授)
http://www.soccer-king.jp/sk_blog/article/318323.html

この中で、山本氏が非常に興味深いことを語っているので、引用させて頂きます。

「学生には政治的な側面、経済的な側面、社会的な側面の3つの方向から物事を見てほしいと思っています。たとえばスタジアムやアリーナを建設したいとなった場合、自分たちが望むものを、理想どおりに建てられるわけではありません。建築基準法や都市公園法に照らし合わせる必要がありますし、予算や経済効果も考慮に入れなければならない。その建物が周辺の家屋や商店に及ぼす影響も考えなければなりません。学生は経験が少ないので、『どうにかできるんじゃないか』と思いがちですが、そう簡単ではないんだ、ということを学んでほしいですね」

まさに。スポーツ業界を発展させていくには、「政治的な側面」「経済的な側面」「社会的な側面」の3つの方向から見ていかないといけないと痛感しています。スポーツ業界の発展に貢献したいと思っておられる方々も、「競技を普及させたい!盛り上げたい!」というような視点だけでなく、競技を普及・発展させるにはどのような政治的、経済的、社会的インパクトが必要なのかも考えてみてください。




スポーツの求人やセミナー情報満載!SPORTS JOB NETWORK

著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】



スポンサーサイト

テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimoto.blog46.fc2.com/tb.php/1484-86aa20c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。