2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。



アスリートの引退後の就職

どうも!東京オリンピックまで1268日です!

先日、2008年北京、16年リオデジャネイロ両五輪に出場した競泳女子の山口美咲さん(27)が、就職支援制度「アスナビNEXT」を利用して、高級リゾート施設を全国展開する星野リゾート(長野県軽井沢町)に入社が決まったというニュースをみました。

競泳の山口さんが就職=引退後のキャリア支援制度-JOC
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017013000671&g=spo

これ自体は素晴らしい事だと思います。是非頑張ってもらいたいと思います。

ただし、問題はここからです。JOCが運営する就職支援制度「アスナビNEXT」は昨年4月から運用を開始して、山口さんが初めての採用決定者との事です。運用開始から約1年で一人しか採用が決まっていないのです。ここにこの問題の難しさが現れているように思います。引退選手に職を紹介する制度自体はあっても良いと思いますが、現役アスリートへのキャリア教育やそのずっと前の少年期のコーチ教育をしていかなければこの問題は解決しません。

この問題に関して以前にも色々と書いているので、下記をご参照ください。

http://norimoto.blog46.fc2.com/blog-category-12.html



スポーツの求人やセミナー情報満載!SPORTS JOB NETWORK

著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimoto.blog46.fc2.com/tb.php/1520-a21e3410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

