FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!

今年のキーワードは「本質を追い求める」と「こだわりに捕らわれ過ぎない」です!この1年、一見矛盾するこの二つのテーマに沿って生きてみたい思います。

これからの4年間、日本では多くの巨大スポーツイベントが目白押しです。日本のスポーツ業界にとってはバブル的な期間になるでしょう。しかし、日本のスポーツ界の将来を考えたとき、オリンピックが終わった2020以降が重要になってきます。スポーツが世の中の注目を集めている今だからこそ、日本のスポーツ界に横たわっている本質的な問題の議論をしなければならないのではないでしょうか?「今の形でのオリンピックは本当に必要か」「限界にきている部活動をどうするか」「企業スポーツのあり方の再検討」「各競技団体・リーグがどのように自活していくのか」「スタジアム・アリーナ問題」「スポーツをして来た人たちがさらに社会で活躍するにはどうするか」「25兆円のスポーツ産業を目指して」などなどテーマは尽きません。

この様に、ただ単に、バブルに浮かれて踊るのではなく、2020以降のスポーツ界をどうするかをしっかり見据えながら活動したいと思っています。

そして、2つ目「こだわりに捕らわれすぎない」。世の中が少し生きづらいと感じるのは多くの人が小さな「こだわり」に捕らわれすぎているからではないかと最近感じています。細部にこだわる事は、成功への1歩なのかもしれません。しかし、こだわりすぎると、自分の小さな世界に閉じこもってしまい、広い視点で物事を捉えられなくもなります。今年は自分の中のこだわりを少し開放してみて、より自由に世の中を見てみたいと思います。

以上

本年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします!



スポーツの求人やセミナー情報満載!SPORTS JOB NETWORK

【著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】

スポンサーサイト

テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimoto.blog46.fc2.com/tb.php/1535-07a4cc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad