FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンラインサロンを開設しました!

スポーツビジネスに関する情報量は私が起業した2005年当時から比べれば圧倒的に増えました。2020が決まって、スポーツに参入しよう、したいと思っている個人、法人も増えてきています。ただし、このブームにのっていこう、何か儲かるんじゃないか、という表面的な参加者が少なくないのもまた事実です。確かに、スポーツ業界、スポーツビジネスが盛り上がっていくには、多種多様なバックグランドを持った方々の参入は不可欠ですし、この様な方々の参入は歓迎されるべきことです。と、同時に、日本のスポーツ業界には、ビジネス化を阻んでいると思われる数々の問題も横たわっており、参入希望者はこれらを理解しておく必要性を感じています。このようなスポーツに横たわっている本質的な問題の数々を解決していかなくては真にスポーツをビジネスとして発展させて行くことは出来ないと痛感しています。

そんな危機感から、日本のスポーツビジネスに横たわっている本質的な問題の洗い出し、整理、確認、共有していく場を創れないかと探していました。そのような場として今回選んだのがこのサロンとなります。

ここで言うスポーツビジネスとは、用品の製造・販売、プロスポーツ(チーム、リーグ)、協会・メディアや選手のマネジメントのような競技の周りにあるビジネス、大会の運営、アマチュアスポーツを支えるビジネス、スクールビジネス、スポーツツーリズムなど、多岐に渡ります。これらは一見それぞれが独立しているようにも見えますが、根本的な部分でつながっていたりします。このような繋がりも明らかにしていきながら、スポーツを15兆円産業にしていくヒントを皆様と共有できればと思います。

私の最終的なゴールは一人の人が複数のスポーツが出来る環境を作っていくことです。これこそが、日本のスポーツの発展、スポーツビジネスの活性化に繋がっていくと確信しています。なぜそう思うようになったのか、なぜそう思うのかもこのサロンの中で明らかにしていきます。

オンラインサロン
日本一やさしいスポーツビジネス

基本的な内容

①コラムを配信(月2回/第1・第3火曜日UP)

スポーツ業界に横たわっている本質的な問題の提起。

②厳選注目ニュース(週2回~)
スポーツビジネスにまつわる日々のニュースの中で、河島が注目するニュースに関してコメントします!
例:面白いインタビュー記事、国内外の時事ネタなど

みんなでコラムや厳選注目ニュースを題材に、サロン内で熱く議論しましょう!!

③河島主催の勉強会寺子屋のライブ動画配信(月1回)

④スポーツビジネスなんでも相談室(随時回答)
みなさんの疑問にお答えいたします。上記コラム、ニュース、寺小屋で取り扱ってほしい題材もご意見お待ちしております!

⑤スポーツビジネス関連書籍の紹介 (月1回)

⑥おすすめセミナー紹介(不定期)

オフラインコンテンツ

①河島主催の勉強会寺子屋@東京に毎月無料招待(2,000円相当)
②サロン会員限定オフ会(不定期)

オンラインサロン
日本一やさしいスポーツビジネス

寺子屋に参加又はライブ配信(サロン内に保存されます)だけで元が取れます!是非一緒にスポーツビジネスを盛り上げましょう!



【オンラインサロン「日本一やさしいスポーツビジネス」】
スポーツの求人やセミナー情報満載!SPORTS JOB NETWORK

【著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimoto.blog46.fc2.com/tb.php/1538-779a2f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。