FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

代打の神様のお言葉

先週の日曜日、元阪神タイガースの八木選手のトークショーのお手伝いに行って来ました。相変わらず紳士でした。服装などもおしゃれで、見習わないといけないなと思いました(笑)。

さて、トークショーで何点か面白い事をおっしゃっておりましたので、ここで紹介させて頂きます。

Q:「八木さんにとって野球とは?」(ベタな質問ですみません・・・)

A:「パートナー」

ベタな質問ですが、この答えに私は非常に興味を覚えました。ご本人は「いつもそばにいて、好きだから」という趣旨の事をおっしゃっておりましたが、それなら「恋人」と答えてもいいはずです。もちろん、基本線は「好き」でなければならないのですが、パートナーという言葉からは「うまく付き合っていかなければならない」というニュアンスも読み取れます。

私も仕事を「パートナー」として付き合ってみようかなと本気で思いました。ありがたいヒントありがとうございました!!

Q:「八木さんは代打で出場する機会が多くあり、代打の神様と呼ばれておりましたが、その集中力はどの様にしたらつける事が出来るのですか?」

A:「準備」

その一打席に向かうまでの準備をしっかりやっておく事で打席に「自信」を持って向かう事が出来る、という趣旨の事をおっしゃっておりました。参考になります。

引退して既に3年が経ちましたが、会場には多くの方がいらしておりました。改めて、八木さん、そして阪神タイガースの関西での人気に驚かされました。また、八木さんのトーク、うまかったです。感激しました。現役の時はそれほどしゃべれる印象は無かったのですが(失礼)、流石に3年間、鍛えただけあります。順応性や頭の良さがあるからそこ出来る事だと思います。

関係者の皆様お疲れ様でした。今後ともどうぞよろしくお願い致します。私も野球界の発展に少しでも貢献できるように頑張ります!!
スポンサーサイト



テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimoto.blog46.fc2.com/tb.php/277-48ab55a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)