FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

目の前の人を大切に・・・

私が大学生の頃、携帯電話が出始めました。当初、私は携帯電話に反対の立場を取っていました。今では完全に支配されていますが・・・

その理由は

「目の前に会っている人がいるのに、目の前にいない人と話をするのはおかしい」というものでした。

実際、新宿駅で待ち合わせをしていると思われる4人くらいのグループのうち、3人が携帯で別の人と話をしているのを見て、疑問に感じたものです。「お前ら会ってる意味ないやろ!!」(といんちき関西弁)

さて、時が経ち10数年後の現代。店で席が隣になったのは大学生と思われる4人組。「うわー、うるさい奴等の隣に座ってしまった」と思ったのもつかの間、全員が座るなり、携帯メールをチェックし、返信。この4人、会話がほとんどない・・・もしかして、目の前の人とメールしてる?そんなわけないか。

とにかく、この状況はまずいと思いました。目の前で会っている人に対して真剣に向き合わずに、人間関係なんか構築出来ないよ。

と、思うのはおじさんだけでしょうか・・・

今学校ではメールに対してすぐに返信しないといじめられるというような事を読んだ事があります。そういうプレッシャーもあったり、そういう状況だから、いつまでもメールが続いて、夜寝られないとか、色々あるみたいです。

もっともっとリアルを大切にしましょう。また、そういう事を大人が子供に伝えていきましょう。でないと、手遅れになりますよ。
スポンサーサイト



テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimoto.blog46.fc2.com/tb.php/434-5bd7f5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)