FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

東京でオリンピックを開催する意義(2)(開催地決定まで後10日)

2016年のオリンピック開催地が決まる10月2日まで、東京が開催地に決まるための願掛けとして、毎日ブログを書く企画です。

東京でオリンピックを開催する意義、昨日の続きです。

昨日は歴史の証人になる事、夢や希望の伝道者となる事について書きました。

今日は「今」の社会に対して東京でオリンピックをやる事の意義について自分なりに書いてみたいと思います。

現在の社会を現す言葉としては「混沌」や「新秩序」、そして「環境」があると思います。

日本国内でも様々な環境問題を経て来た事もあり、日本は世界でも有数の環境国だと思います。また、「もったいない」精神を持っている国ですので、オリンピックをやる事によりその様な考え方をドンドン世界にアピールしていける非常に良いチャンスになると思います。それにより、世界の人々に環境についてもっと考えてもらえるように出来るのではないかと思います。

メッセージは唯一つ

「この地球がなくなってしまったら、皆さんの生活もなくなってしまう。だらか、地球を大切にしよう」

また、日本人が古来保有している独特の精神世界には、この混沌とした世界をより良いものにしていくヒントがあるのではないかと感じています。そんなものも世界に発信出来れば面白いと思います。

東京から世界に発信する。オリンピックが決まったら、英語でブログを書くか?

オリンピック、パラリンピックを東京に!

スポンサーサイト



テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimoto.blog46.fc2.com/tb.php/622-f25d9755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)