FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

オリンピック競技種目(開催地決定まで後9日)

2016年のオリンピック開催地が決まる10月2日まで、東京が開催地に決まるための願掛けとして、毎日ブログを書く企画です。

後、9日です!

本日付(9月23日)の日経の朝刊にオリンピックの競技種目につていの特集があったので、これを参考に少しまとめてみます。

2016年のオリンピックからゴルフとラグビー(7人制)が採用される可能性が高い事が報道されています。ラグビーは1924年パリ以来(当時は15人制)、そしてゴルフは1904年のセントルイス以来の五輪正式種目となります。反対に、2008年を最後に正式種目を外れるのが、皆様もご存知の通り、野球とソフトボールです。

野球が外れた理由は、大リーガーの不参加、ドーピング問題、米国での五輪野球の不人気で視聴率も期待出来ない事などが挙げられます。また、ソフトボールに関しては、やはり、世界的な普及の遅れがマイナス要因になったようです。

オリンピック憲章には、オリンピック競技になるための基準が記されています。

①男子競技で4大陸・75カ国以上
②女子競技で3大陸・40カ国以上

という広い地域で行われている事を必要条件の一つとしています。競技ルールを定めるなど世界統一機関としての国際競技連盟の下に、大陸、各国連盟を位置づける組織の整備も求められます。こうした条件を整えて待機中の競技は現在30以上あるようです。相撲やボーリングも五輪入りを希望しています。

つづく

スポンサーサイト



テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimoto.blog46.fc2.com/tb.php/623-65d1db3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)