FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

Jの現在地(サッカーダイジェスト特集記事)

ちょっと前ですが、週刊サッカーダイジェスト2010年9月28日号に「Jの現在地 ~発展か、衰退か~」という特集が組まれており、今さらながら読みました。

◎ J1&J2全37クラブを完全格付け
◎ 世界の中のJ
◎ Jのマーケティング論
◎ 韓国が見たJリーグ
◎ 移籍マーケットにおけるJの存在感
◎ Jリーグの指導者はもっと高い要求を
◎ 日本の育成現場の問題点と改善策
◎ 秋春制は現実的に可能か?
◎ クラブとホームタウンの関係

など、非常に興味深い内容でした。

格付けでは総合評価で鹿島と浦和が「A」、スタジアムでは仙台、千葉、浦和、大宮、清水、柏が「A」、観客動員力では浦和、新潟が「A」、地域貢献度では甲府、山形、鹿島、浦和、川崎、清水、新潟、広島、岡山が「A」などでした。

世界の中のJでは、色々なリーグの数字が載っており、Jリーグと比較をしています。

全体的に非常に興味深い内容となっていますので、スポーツビジネスに興味のある方は是非読んで下さい。日本の課題も浮き彫りになっています。

近くの図書館でバックナンバーを読むか、下記サイトで多分入手出来ると思います。

http://www.fujisan.co.jp/Product/1123/b/433646

スポンサーサイト



テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimoto.blog46.fc2.com/tb.php/721-7eca9257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)