FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

スポーツ業界の歩き方 ~原体験、その8~

メルマガの第8号が発刊されました!

河島徳基のスポーツ業界の歩き方
【価格】525円/月(1配信あたり約262円)
【発行周期】毎月 第2火曜日・第4火曜日(年末年始を除く)

http://www.mag2.com/m/0001564771.html

第8号
目次:
1 スポーツ業界の歩き方 ~原体験 その8~
2 厳選!「気になる記事」
3 先週の動き:ルーツスポーツジャパン中島社長のインタビューを終えて
4 先週の動き:『生涯にわたりスポーツを楽しむ土台をつくる、~ジュニア
  期~の指導に大切なこと』司会進行を務めさせた頂きました!
5 書籍紹介:『Jリーグを観にいこう!?素人が伝える集客ビジネス?』
6 編集後記
7 Q&Aに関して

下記、内容を少しご紹介します。



■ スポーツ業界の歩き方 ~原体験、その8~

父の看病をしながら、私は就職活動をしていました。ただし、日本ではトレーニングコーチとしてどこかに雇われるという可能性は相当低いのだろうなという覚悟はありました。そこで、帰国の挨拶もかねて、まずは色々な人に会おうという事で、既にトレーナーをされている方も含め、全く関係の無い方々にも数多く会いに行きました。

この話はこのメルマガを通してお伝えしたい事ですが、スポーツ業界に限らずですが、とにかく、人脈は大切です。今更私が言うような話ではありませんが。では、どの様に人脈を形成するのか?詳細はまた後日書きますが、とにかく「タグ付」だと思っています。自分は何をしてきて、何が出来て、何をしたいのか。自分にどんな「タグ」を付けて、他人にどんな「タグ」で覚えられたいのか。

この時点での私の「タグ」は「アメリカの大学院でスポーツトレーニングを勉強してきた」「アメリカで2年間その分野で経験を積んできた」「英語」「トレーニング理論」「日本のトレーナーシステムを何とかしたい」などなどです。これらをとにかく色々な所で発信し続けました。そのうちに、これらの「タグ」を面白がってくれる方も現れて、最初は本当にお金にはあまりなりませんでしたが、色々とお声掛けを頂けるようになりました。アスリートだけでなく、痩せたいと思っている方、ウルトラマラソンに挑戦する方、運動会で良いところを見せたいというお父さん、時には自宅までお邪魔してトレーニングを施すこともありました。「英語」というタグはあまり関係が無いように思うかもしれませんが、実は、親戚のお子さんの英語の家庭教師もこの時期やってました。そして、この「英語」というタグが私の人生を変える事になるのですが、これは次回以降のお楽しみです。

続きはメルマガで!


今号の 厳選!「気になる記事」では

企業スポーツに関して、若手の移籍期間自由化、国立競技場:建て替えデザイン、日本卓球の至宝、覚悟の告発、独立リーグ、NBA、プロ野球、Jリーグなど

の記事を取り上げています!

河島徳基のスポーツ業界の歩き方
【価格】525円/月(1配信あたり約262円)
【発行周期】毎月 第2火曜日・第4火曜日(年末年始を除く)

http://www.mag2.com/m/0001564771.html
スポンサーサイト



テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimoto.blog46.fc2.com/tb.php/829-9434b58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)