FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

MLBのSNS戦略に関して ~MLB FAN CAVE~

メルマガの第29号が発刊されました!

河島徳基のスポーツ業界の歩き方
【価格】525円/月(1配信あたり約262円)
【発行周期】毎月 第2火曜日・第4火曜日(年末年始を除く)

http://www.mag2.com/m/0001564771.html

第29号
目次:
1 MLBのSNS戦略に関して ~MLB FAN CAVE~
2 2020年について考える ~建設現場での人材不足に関して~
3 厳選!「気になる記事」
4 書籍紹介「永遠のゼロ」
5 編集後記
6 Q&Aに関して

MLBのSNS戦略に関して ~MLB FAN CAVE~




■ MLBのSNS戦略に関して ~MLB FAN CAVE~

MLBは2011年から独自のSNSを使った取り組みを展開しています。それが、「MLB FAN CAVE」です。毎年、公募で数名のファンを選抜して、選ばられた人が、ニューヨークのグリニッジヴィレッジにある「洞窟(CAVE)」から情報を発信するというものです。

選ばれし者達は、NYに引っ越して来て、15台あるTVを見ながら情報を発信していきます。この洞窟には、ライブが出来るようなスペースがあったり、実際に一般の方も来られるようになっています。そして、ここに選手はもちろん芸能関係者も訪れ、その様子を動画にして配信しています。この洞窟を中心にして、色々な事が展開されていくのです。

MLBの魅力を一ファンである若者が、SNSを駆使して発信する事により、若いファンを取り込もうという狙いです。SNSの魅力の一つはカジュアルな雰囲気だと思います。MLBの「公式」とはまた違った、ファンが作り出すアマチュア感がこの取り組みの良い所なのではないでしょうか?

このサイトの中で、先日、上原選手がボストンの街に出てファンとハイファイブをするという動画が公開されていて、日本でも話題になっていました。

http://mlb.mlb.com/fancave/video.jsp#fbid=LuhbnK6wCLf


続きはメルマガで!





河島徳基のスポーツ業界の歩き方
【価格】525円/月(1配信あたり約262円)
【発行周期】毎月 第2火曜日・第4火曜日(年末年始を除く)

http://www.mag2.com/m/0001564771.html

【著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】

スポンサーサイト



テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimoto.blog46.fc2.com/tb.php/861-374395e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)