FC2ブログ

2020年までにスポーツを新たな産業の担い手にするためのブログ

日本のスポーツ界を発展させていきたい。そのためにはどうしたら良いのかを色々な角度から検証してみたい。

好きを仕事にする

おはようございます!オリンピック・パラリンピックが東京に来るまで2064日です!

さて、今日は、このブログでも何度か取り上げたと思いますが、「好きを仕事にする」という事をテーマに取り上げたいと思います。

スポーツ業界を目指す方々の志望理由で多いのが「好きなスポーツで仕事がしたいから」というものがあります。今、このブログを読んでそう思っている方は、私の著書「スポーツ業界の歩き方」を読んで下さい(笑)

今日は下記のコラムを発見したので、紹介したいと思います。

「好きなことを仕事にするのが幸せ」は大きな間違い

無題

印象的な言葉を幾つか引用します。

・生産者と消費者のギャップは非常に大きいという事
・仕事を選ぶ際に大事なこと①「好きなことは名詞じゃなくて、動詞で選ぶ」
・仕事を選ぶ際に大事なこと②『好きなこと』とは、モノや業界では選んではいけない
・大切なのは、自分の好きなものをジャンルや業界として捉えるのではなく、「どんなことをやりたいのか」という視点で掘り下げること。

最後の言葉はいつも言っている言葉です。「スポーツ業界に入って何がしたいのか?」をいかに掘り下げられるかが重要だと思います。ここなしに入って長く続かない人を多く見てきています。それでは業界を発展させる事は出来ません。しつこいとは思いますが、ここは言い続けます!

ちなみに、このブログを毎日書くと決めて2度目のエントリーで、早くも原稿執筆の依頼が舞い込んで来ました!そちらもお楽しみに!




【著書:「スポーツ業界の歩き方」も好評発売中!】






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norimoto.blog46.fc2.com/tb.php/919-9fe50469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)